いらないものを売る習慣を身につけてよかったこと5選

 


ども!
おおかわ(@ookawa070525)です。


いらないものを売って20万以上利益を出した僕が、この習慣を身につけてよかったこと5つ書いていきます(*・ω・)ノ

よかったこと①:部屋が広くなる


そもそもいらないものって何?って聞かれそうですが、
基本的には1年いないに使ってないものはだいたいあてはまります。
いつかは使うかも…はなし!そのとき買いなおせばいいです。


あなたの部屋を見渡してみてください。

何年も使ってないもの、着てない服はありませんか?
今はメルカリなどのフリマサイトで簡単に出品できますし、この際いらないものを断捨離してみてはいかがでしょうか?

いらないものを売るだけで部屋が1~2帖広くなる方もいると思いますよ。

その分狭い部屋にも住むことができますし、東京に住んでる方なら家賃分もったいなくないですか?

おおかわが売ったもの
①使わなくなった家具・家電
05a4e52800c2f73fbf96a01ff6a568e4


②服や本、ブランドもの

images


③車

10102028_200403


④バイク

280px-HondaSuperMagna1


車もバイクもマジで売りました。ちなみに車は0円です(涙)
山形の実家に置いて、大阪に来て正直もう当分乗らないと思ったので思いきりました。

よかったこと②:こころにもお財布にも余裕ができた


20万以上売り上げているので資金的にはもちろんなのですが、こころに余裕ができたのが大きいです。

3dk-rooms-interior-20180207-04


人間は9000回以上も1日に意思決定をしており、9000回を超えてくると様々な欲望に駆られて、衝動買いをしたり、ストレス溜めて冷静な判断ができなくなります。

かの有名なマック・ザッカーバーグがいつも同じような服を着るのはこのためですね。

意思決定の回数が少なくなると、精神的にリラックスができますし、やりたいことものびのびとできるようになります。

また、ものを探すのに消耗しなくなるのも精神的にかなりのメリットになります。

よかったこと③:周りの人も喜ばせることができた



僕が売ったいらないものって実は自分のものだけじゃないんです。

年末年始に実家に帰ったとき、親に「いらないものない?」と一言声かけたり、友達に「服でも本でもなんでもいいからいらないものない?」と声をかけて、いろんなものを売りました。

僕はものを売る経験を積めるし、親や友達はいらないものがなくなるし、お金は折半でやっていたのでお金も入ってくる。お互いWin-Winです。

よかったこと①で挙げた売ったものは大阪に引っ越し前に実家においていったものの方が多いです。

車もバイクもほんとに売ってよかったです。駐車スペースは1台分空くし、実家は海沿いなのでバイクの放置は錆びちゃいます。売ったおかげで家族からの車とかバイクの心配の連絡が来ることももうなくなりました。

良かったこと④:無駄遣いが劇的に減った



売り続けていくことによって、何かを買うときリセールを意識するようになりました。

売り続けるのが習慣になっても、めんどくさいし、どうせ売るなら高く売りたいですよね。
こうなると本当に必要なもの以外何も買えなくなるので出費がかなり減ります

出費が減ったおかげで、本当に欲しいものができたとき多少高くても思い切って購入できます。

良かったこと⑤:ものに愛着がわくようになった



ものを買うこと自体が極端に減ったので、その分必然的にものを大事にするようになります。
愛着がわくようになって、他の人が高価なブランド品とか持ってても全くうらやましくなくなりました。

知り合いとかでヴィトンの財布使ってるひともいますが、僕は1000円の財布を2年くらい使ってました。最近変えてしまったんですが…

f:id:shin07153m21s:20181023134102j:plain




かなり愛着がわいてました。ありがとうと言いたいです。
新しい財布を買った理由はまた別の機会に…

いらないものを売る習慣にデメリットはない



最近はやってきたミニマリストくらいまでものを少ない生活をするとデメリットが出てきますが、不要なものを売るくらいではデメリットは特に感じません。

ものが減ると、こころに余裕ができ、のびのびと生活ができます。
もうこれだけでデメリットを上回るだけでのメリットを感じます。

物が多くてストレスがたまってイライラしてた時間は戻ってきません。

これは使ってないと思ってたらちょっと時間を使ってでも売る、捨てるという習慣を身につけましょう。